絵と旅と花とお散歩

還暦おじさん会社員の過去に行った旅行の情報、近所のお散歩情報、絵画展の情報を発信します

プライバシーポリシー
スポンサードリンク

横田紗礼・赤銀二人展 ハイカロハイパー

原宿のデザインフェスタギャラリーで、アクリル画家の横田紗礼さんとデジタル絵師の赤銀さんの素敵な二人展がありました。

 

ハイカロハイパー 

1枚目の写真は右が横田さん、左が赤銀さんです。あらん限りの色と小道具を使って表現する横田さんの作風は他にいないだろうと思っていましたが、こうやって赤銀さんの作品を並べると、赤銀さんも原色と小道具が溢れる作風であることが分かります。他に僕が知っているところで、似た作風の画家さんだと巽千沙都でしょうか。

赤銀さん

こちらが赤銀さんの作品になります。パステルトーンのメルヘンチックなイラストに癒やされます。 

ちょっと悪っぽい男の子のイラストが多いですね。構成や小道具の並べ方が横田さんに似ているので、最初はどちらの絵だかわかりませんでした。題名タグが赤いのが赤銀さんで、青いのが横田さんです。

女の子の絵もキュートですね。ボーイッシュな女の子とキュートで可愛い女の子の対比が良いです。

右側の「当店の人気者」は横田さんの「泥塗られる前にアイス塗る」と同じテーマで同時に描いたのでしょうか?なかなかキュートな男の子ですね。

このSTRIKEは悪そうなストリートボーイ。でもバットの先には可愛い縫いぐるみがついていて、全体で見たら可愛い男の子になっています。

横田紗礼さん

横田さんの作品は、前回の個展「MVP」で展示された作品がメインになっています。でも、赤銀さんの作品との調和はよく取れていますね。この無限コドモ魔法もMVPで展示されていた作品です。100円ショップの魔法の杖に破壊された大人のアイテムが小粋です。

こちらもMVPで展示されていた作品たち。最近横田さんの作人には色々なところに熊の縫いぐるみが登場します。

右上が新作の「人類せーので〇〇しますように」です。この作品目とユニコーンが銀色の絵の具で描かれており、見る角度によって目とユニコーンが光ります。

こんな感じです。ギラッとしています。

こちらのハピタブルゾーンもMVPで展示されていた作品、一見メルヘンなのですが、少女の衣装は名札付きのスク水だし、亀甲縛りされた人形がいたりでフェチ要素も盛り込まれている作品です。

こちら新作の「泥塗られる前にアイス塗る」です。赤銀さんの「たべれん」の隣りにあって確かに赤銀さんの作品の男性はアイスを持っていますが、むしろ「当店の人気者」と対になっているように見えました。

まとめ

カラフルポップな絵が好きな人はきっと楽しめるハイカロハイパーは3月2日まで原宿のデザインフェスタギャラリーWEST館で開催中です。デザインフェスタギャラリーのアクセスはこちら。展示時間は11:00~20:00です。

designfestagallery.com

その他のギャラリーレポ 

www.art-and-walk.tokyo

www.art-and-walk.tokyo

www.art-and-walk.tokyo