絵と旅と花とお散歩

還暦おじさん会社員の過去に行った旅行の情報、近所のお散歩情報、絵画展の情報を発信します

プライバシーポリシー
スポンサードリンク

サイゴン食べ歩き

*本記事は、メインブログ「たけちゃんのあんなことこんなこと」からの転載記事となります。

 

先日出張でベトナムのホーチミンに行ってきました。ホーチミンっていうより、サイゴンって言う方がしっくり来る世代です。

まずは両替

ベトナムに到着して、ホテルにチェックインしたら、両替します。5000円を両替したら100万ドンちょっとになりました。

凄く金持ちになった気分になれます。

f:id:take--chan:20160730185153j:plain

本編は、食事中心でお伝えします。仕事の合間にちょちょっと行った観光編は後日アップします。

 

やっぱりフォー

 

初日の朝ごはんはフォーにしました。どんなホテルでもヌードルスタンドがあって、フォーは出してくれます。

予め茹でてあるフォーをちゃちゃっと湯がいて、すり身のつみれみたいのを乗せて、汁を注いで、ここまで1分。

f:id:take--chan:20160730185216j:plain

あっさりしていて美味しいですね。

 

昼ごはんもフォー

お昼は現地のエンジニアに近くのフォー屋さんに連れて行ってもらいました。鶏肉や牛肉など、色んな種類が有ります。

f:id:take--chan:20160730185239j:plain

 

食べたのは牛肉のフォー。あっさりとしていて、でも牛肉のだしはしっかり出ていて美味しかったです。

f:id:take--chan:20160730185301j:plain

 

夕食はベトナム定食

名前を覚えていないのですが、フードコートでコンボセット。目玉焼きが卵を揚げている感じでパリパリしていて美味しかったです。肉を揚げて味をつけたものがおかずで、これで300円ぐらいでした。

 

f:id:take--chan:20160730185342j:plain

 

次の日の昼はソイガー

次の日の昼はソイガーという鶏おこわのお店に連れて行ってもらいました。

f:id:take--chan:20160730185416j:plain

半屋外のお店、ホーチミンの7月は昼の気温が32℃ぐらい。湿度がそんなに高くないので、冷房のない半屋外でも風が通ればそんなに暑くありません。

 

f:id:take--chan:20160730185450j:plain

ソイガーは見た目はカオマンガイみたいですが、もち米なのでもっちりしていて、味もすこし濃い感じでした。

 

夜はバインセオ

夜はバインセオっていう小麦粉を薄く焼いたクレープみたいなものに色んな物を巻いて食べる料理です。

サイゴンのレストランでは、生野菜が山のように盛られて出てきます。フォーの場合汁に入れるし、バインセオであったら、葉っぱで巻いて食べたりします。

f:id:take--chan:20160730185517j:plain

 

テーブルの下には昔のベトナムの生活風景の模型が飾ってありました。

f:id:take--chan:20160730185546j:plain

 

生春巻きと揚げ春巻き

f:id:take--chan:20160730185611j:plain

 

これは、名前を忘れてしまいましたが前菜です。白い丸いおせんべみたいなのに真ん中のサラダみたいなのを乗っけて食べます。

f:id:take--chan:20160730185636j:plain

 

これがバインセオ。中に肉を炒めたみたいなものが挟まっています。

f:id:take--chan:20160730185702j:plain

 

スープはとろみの有るスープでした。

f:id:take--chan:20160730185725j:plain

 

次の朝はバインミー

バインミーが食べたくて、ホテルの朝食をキャンセルして近くのバインミー屋に行ってみました。市内なら、だいたい5分歩けばどこかに有ります。営業時間はどこも朝6時からとなります。

f:id:take--chan:20160730185751j:plain

 

パリパリのフランスパンがとにかく美味しい。

f:id:take--chan:20160730185817j:plain

 

中に入る者は何種類か有りますが、これはハムを中心としたもの。

ミートボールが美味しいという話もあるので、今度チャレンジしてみます。青唐辛子が入っていて、それを食べた時だけピリ辛になりますが、そんな時は甘いベトナムコーヒーで中和します。

f:id:take--chan:20160730185858j:plain

 

帰る前は空港でバインミーもどきとフォー

f:id:take--chan:20160730185922j:plain

 

帰る前は、空港のラウンジでバインミーもどきを作ってみました。ベースのパンが美味しいので、こんななんちゃってもしっかり美味しいです。

f:id:take--chan:20160730185942j:plain

空港のラウンジで出るフォーも、予め茹でてある麺にスープをかけて出すタイプでしたが、美味しかったですね。

 

おまけのベトナムビール

ベトナムのビールで有名なのはバーバーバー(333)ですね。

f:id:take--chan:20160730190029j:plain

 

もう一種類LARUEっていうのも飲んでみました。値段は1本100円前後でした。

f:id:take--chan:20160730190054j:plain

 

ベトナムは本当に食べ物が美味しかったです。また行きたいですね。