絵と旅と花とお散歩

還暦おじさん会社員の過去に行った旅行の情報、近所のお散歩情報、絵画展の情報を発信します

プライバシーポリシー
スポンサードリンク

サイゴンセンターの歴史建造物

*本記事はメインブログ「たけちゃんのあんなことこんなこと」からの転載となります。

 

サイゴン大教会

サイゴン大教会 - Wikipedia

f:id:take--chan:20160730234021j:plain

フランス植民地時代の1863年から1880年にかけて建造されたとありますからもう135年も経っているのですね。街の中心部に聳えていて、尖塔が遠くからでもよく見えます。っていうのは、サイゴンはまだそんなに高層建築が多くないからなんですね。でも周りの多少なりとも近代的な建物群の中にあると、その存在感は際立っています。

 

f:id:take--chan:20160730234057j:plain

裏側から見たところ。ステンドグラスが嵌めこまれていると思われる窓が綺麗です。中に入れたらさぞや綺麗なのでしょうけど。

 

f:id:take--chan:20160730234129j:plain

絵になる景色ということで、ウエディングドレスを着た花嫁さんが記念写真を撮っていました。アジア全般の風習として、結婚写真は式の前にこういった景色の綺麗なところで撮って、結婚式で配ったり上映したりします。

 

f:id:take--chan:20160730234153j:plain

ここにも別の花嫁さんが居ました。

 

サイゴン中央郵便局

サイゴン中央郵便局 - Wikipedia

 

予備知識無しで行ったので、鉄道の中央駅かなと思ったのですが、線路がある様子は無いし、と思っていたら、現役の郵便局だそうです。

f:id:take--chan:20160730234224j:plain

 

ATMのブースもレトロな感じで、壁に書かれているのは昔の地図みたいです。

f:id:take--chan:20160730234251j:plain

 

内部はアーチになっていてムード満点です。

f:id:take--chan:20160730234320j:plain

f:id:take--chan:20160730234415j:plain

 

朝のガソリンスタンド

f:id:take--chan:20160730234448j:plain

バインミー屋の隣のガソリンスタンド。夜間はタクシーの基地になっているようです。朝6時前に通ったら、びっしりとビナサンタクシーが止まっていました。

 

バイクの隊列

f:id:take--chan:20160730234533j:plain

もはやベトナム名物のバイク。車の間をすり抜けて走るので、かなり危険です。道を渡るときにもタイミングを掴むにはコツが要ります。

 

サイゴンスクエア

f:id:take--chan:20160730234609j:plain

小さい洋服屋が体育館のようなところの中に店を並べています。値段はめっちゃ安くて、Tシャツが100円ー300円、ショートパンツが300円ー500円といったところです。ただし、ここも女性物が圧倒的に多いですね。

 

f:id:take--chan:20160730234702j:plain

 営業時間は朝の9時から夜の9時までです。

 

 

帰りの機内から

f:id:take--chan:20160730235523j:plain

帰りの機内からの雲がとても綺麗だったので写真を撮ってみました(珍しく窓側席)