絵と旅と花とお散歩

還暦おじさん会社員の過去に行った旅行の情報、近所のお散歩情報、絵画展の情報を発信します

プライバシーポリシー
スポンサードリンク

タイ パタヤから船に乗って行ったラン島が綺麗でした

タイというとまずバンコクですが、もし自由になる時間が2日間あれば、パタヤからラン島に行くことをお勧めします。ただ、ラン島は日帰りで、宿はパタヤの方がいいですよ。特に男性は。島に行くとレストランのバリエーションが減りますし、パタヤの夜はバンコク以上に乱痴気騒ぎで面白いです。

バンコク-パタヤ-ラン島の行き方

バンコクーパタヤはバスになりますが、エカマイから出る大型バスより戦勝記念塔の近くから出るバンタイプのバス(ロットゥー)に乗ったほうが便利です。大型バスはパタヤのステーションが街から離れていて、降りた後ソンテウ(トラックの荷台に乗るバス)やバイクタクシーに乗らないといけませんが、ロットゥーだと街の中心につけてくれますし、そこから船の埠頭まで歩けますから。

ラン島にはバリハイ桟橋から船に乗ります。この時ポン引きについて行くと高いモーターボートに乗らされるので、この船着場の建物の奥にある桟橋の一番先から出る船にのります。片道30バーツか40バーツぐらいでした。

船の行き先はタウエンビーチとナーバン桟橋がありますが、船を降りた後、ソンテウかバイクタクシーに乗るので、ぶっちゃけどっちでも構いません。タウエンビーチは行ってもしょうがないので。

http://sekatabi.net/wp-content/uploads/2014/10/DSC03508.jpg

出典:http://sekatabi.net/2014/10/27/koh-larn/

 

 

f:id:take--chan:20160807015531j:plain

パタヤの桟橋から見る景色はこんな感じです。

 

船に乗るときは必ず救命胴衣をつけましょう。たまーに転覆とかするみたいですので。でもモーターボートはもっと事故りそうですので、高いお金を出して乗ることはないと思います。

f:id:take--chan:20160807015551j:plain

 

これどこだか忘れましたが、多分タウエンビーチかトンランビーチだと思います。この2つのビーチはびっちりとビーチパラソルが並んでいて、その下には中国人が大挙しています。別にダメって言うわけではないですが、中国人はビーチで水に入って遊ぶわけではなく、食べたり買い物したりが多いので、あんまりリゾートって感じが演出できないんですよね。

f:id:take--chan:20160807015632j:plain

 おすすめはヌアンビーチとセームビーチ

こっちは島の反対側。ヌアンビーチだと思います。ヌアンビーチとセームビーチはアジア人は殆ど来ないで白人ばかりです。ですので、雰囲気もビーチリゾートさが増してきます。

f:id:take--chan:20160807015713j:plain

 

人も少ないので、のんびり出来ますね。

f:id:take--chan:20160807015748j:plain

 

ビーチサイドに食堂はちゃんとあって、簡単な食事はそれなりに美味しいです。これはシーフード入りチャーハンで120バーツだったと思います。

f:id:take--chan:20160807015812j:plain

 

ビールは小瓶一本50バーツ。まずまずです。

それより、ビーチサイドで飲むビールの美味しさと言ったら。。。

f:id:take--chan:20160807015835j:plain

 

こんなトロピカルカクテルも作ってくれます。これは100バーツぐらい払ったんだっけかな。

f:id:take--chan:20160807015903j:plain

 

いまはルーブルが暴落して、ロシア人のバカンスが減ったと言っていますが、僕が行った頃はこんな超ビキニの女性が波と戯れていました。

f:id:take--chan:20160807015927j:plain

f:id:take--chan:20160807022157j:plain

タイもバンコクからちょっと離れると良いところが有るよという話でした。